株式会社北開水工コンサルタントロゴ

【防災教育】小学校での防災教育を支援しました~池田町立利別小学校

令和3年9月1日(水)、十勝管内池田町の池田町立利別小学校において、6年生の授業で実施する防災教育に関し、弊社河川管理部 松川主任技師を講師として派遣し授業支援を行いました。

 授業では、近年全国各地で発生している大雨災害や、十勝管内で平成28年に発生した大雨災害を確認したほか、町発行のハザードマップを用いて、利別小学校やその周辺で浸水被害が発生した場合どのようになってしまうのか児童の皆さんと考えました。また、1人分の避難持出品はどれくらいの重さになるのか実際に用意したものを背負ってもらい、普段からの準備が必要なことをてもらいました。

 参加した児童の中には、利別小までスクールバスで通学していて、通学先の状況を想像したりすることは大変難しかったと思いますが、災害に対しての心構えについて大変熱心に取り組んでいました。

 弊社では河川巡視や河川調査等に係る業務を行っており、これまでに培った技術と知識・経験をもとに、地域社会に貢献することを目的に実施しています。

 これからも、寒地河川の防災と環境に関わる業務に携わって得た知識と情報を、講習会や学習会などを通して、学校や一般市民の方々へお伝えします。





本件につきまして、池田町広報Facebookへ紹介されました。

お知らせ

カテゴリ

アーカイブ