株式会社北開水工コンサルタントロゴ

「網走湖クリーン作戦」に参加しました【網走支店】

 令和3年4月24日(土)に北開水工コンサルタント網走支店と北見事業所の社員11人が、一般社団法人網走市観光協会・網走市主催の「網走湖クリーン作戦」に企業ボランティアとして参加しました。この活動は、本格的な観光シーズンに入る前に、網走の玄関口・網走湖周辺をきれいにしてお客様を迎えようという趣旨で毎年この時期に行われているものです。平成12年から始まり、今年で21回目になりました。コロナ禍であるため式典などは簡略化され、他団体が密接にならないよう配慮されていました。私たちもマスク着用、軍手着用、火ばさみによる回収で作業に臨みました。

 網走湖畔の国道沿い、呼人ミズバショウ群落、呼人浦キャンプ場、探鳥遊歩道などのエリアに分かれて清掃を行っていて、当社は網走湖の大きなワンドである呼人浦の湾奥を並走する国道沿いの清掃を行いました。

 当日は、気温が15度程度と比較的暖かい中、湖岸の草藪に分け入る等、たくさんのゴミを積極的に収集しました。周辺にフクジュソウやミズバショウが開花しており、春を感じながらゴミを拾いました。今年の作業位置が駐車帯スタートだったのですが、周辺に利用者が投棄したゴミが数多く散乱しており、見る見るうちにゴミ袋が満杯になりました。一番大きいごみは車の座席シートで、網走湖の葦原に捨てられている状況はとても悲しいものでした。

 今回で5回目の参加になりました。ゴミが確認されないきれいな湖畔になるよう、今後も継続参加していきます。






お知らせ

カテゴリ

アーカイブ