株式会社北開水工コンサルタントロゴ

「網走湖クリーン作戦」に参加しました

 平成31年4月20日(土)に北開水工コンサルタント網走支店の社員13人が、一般社団法人網走市観光協会・網走市主催の「網走湖クリーン作戦」に企業ボランティアとして参加しました。この活動は、本格的な観光シーズンに入る前に、網走の玄関口・網走湖周辺をきれいにしてお客様を迎えようという趣旨で毎年この時期に行われているものです。平成12年から始まり、今年で20回目になりました。今年は全体で約450人の参加ということで、地域の皆さんの網走湖環境への関心が高いことを感じます。
 網走湖畔の国道沿い、呼人ミズバショウ群落、呼人浦キャンプ場、探鳥遊歩道などのエリアに分かれて清掃を行っていて、当社は日頃から調査フィールドとして慣れ親しんでいる網走湖岸沿いの清掃を行いました。
 当日は、気温が8度程度と低い中、湖岸の草藪に分け入る等、たくさんのゴミを積極的に収集しました。周辺にフクジュソウやミズバショウが開花しており、春を感じながらゴミを拾いました。今年は呼人浦のワカサギ釣り会場が盛況だったようで、その影響もあってか周辺にはゴミが多く散乱していました。コンビニの弁当の空き容器やペットボトルはもちろん、さびて朽ちたスコップなども落ちていました。
 今回で4回目の参加になりました。ゴミが確認されないきれいな湖畔になるよう、今後も継続参加していきます。