株式会社北開水工コンサルタントロゴ

「網走湖クリーン作戦」に参加しました

 平成28年4月23日(土)に北開水工コンサルタント網走支店の社員12人が、社団法人網走市観光協会・網走市主催の「網走湖クリーン作戦」に企業ボランティアとして初参加しました。この活動は、本格的な観光シーズン入りする前に、網走の玄関口・網走湖周辺をきれいにしてお客様を迎えようという趣旨で毎年この時期に行われているものです。平成12年から開催され、今年で17回目。今年は当社を含め、27団体、約400人が参加しました。
 網走湖畔の国道沿い、呼人ミズバショウ群落、呼人浦キャンプ場、探鳥遊歩道などのエリアに分かれて清掃を行っていて、当社は日頃から調査フィールドとして慣れ親しんでいる網走湖岸沿いの清掃を行いました。
 当日は、気温が10度を下回り、最大瞬間風速が12m/sを超える強風という天気がすぐれない中でしたが、防寒服を身にまとい、たくさんのゴミを収集しました。特に道路からの空き缶、ペットボトルのポイ捨てされたものが目立っていましたが、湖岸には漂着ゴミも多くあり、大きいものではタイヤも拾いました。
 来年以降も参加を計画し、地域に根ざした社会貢献を継続的に行っていきたいと思います。

IMGP1508IMGP1536
IMGP1517IMGP1529
IMGP1513IMGP1534


4月28日 網走地域のフリーペーパー「網走広報」にこの活動が紹介されました。

名称未設定